~運動のきっかけ作り~

ごきげんいかがですか?遊具ママです!

昨日のWBC・・・!侍ジャパン粘りましたね!!
仕事をしながら隣の部屋から漏れてくる音声に奇声やガッツポーズをしてしまった!(笑)

昔は野球中継はラジオでもいいから聞かないと落ち着かない!というくらい野球大好き少女でしたが、
最近では、ちびの影響もあり、すっかりサッカー観戦のほうがメイン。
すっかり野球熱が冷めてしまっていましたが、やはりWBCとなると・・・!(*^_^*)
やはり野球好きだなぁ~♪
最後まであきらめない!スポーツからは学びがありますね。

「私はスポーツ好きです!子供にもやらせたいのです!でも・・・うちの子なかなか・・・。」
そういわれる親御さんも少なくはありません。


学びあるスポーツをなかなかチャレンジできないお子さんも多いのでは・・・?

うちのちびくん、キャッチボール関係はかなり不得意でした。
でも、「母の猛烈な願望と長期の計画で最近パパ(隊長!)とキャッチボールをするようになりました♪

テーマは「なじみ」です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

幼稚園の年長初めは、本当にボールキャッチが下手で、ドッジボールになると「ボールをキャッチしないで逃げる子」でした。

これはいけないぞ!男の子はドッジボールで光ってほしいわ♪
(完全に理想の男性像を押し付けている母・笑)と母。

が・・・!母の理想をそのまま子供に伝えてはいけません♪♪
まずはビーチボールの遊びから室内遊びからのスタートでした。

なぜおうちで??お外で遊ぶには違う遊びの方をしたいから。
だけど、おうちでビーチボールでママが遊んでくれるなら、彼もうれしかったようです。
疲れ果てて「もっとして~!」と言われるほど、「ビーチボールキャッチ」が大好きになりました。

そして年月が流れ・・・野球は全く興味なし!のちび隊長!でしたが、最近になって買ってあげた親子キャッチボールセットを使ってパパとほんの少しですがキャッチボールをするようになりました。
今では、自分が上手になっているのが嬉しい様で、もちろん野球チームに入っているようなレベルでは
ありませんが、それなりに形になってきました♪
本当にちょっとずつです。
でもそれでよいのです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

子供さんに「しなかった理由」を聞いてみたください。
「下手だから」という答えが返ってきたら・・。
ママはどう答えますか?
「下手なら練習すればいいじゃないの!」と、ただ口でそういっていませんか?
もちろん!正解です!
私もそう思います!ですが、それで練習する子供さんはかなり努力家・・ですね!
大半は、「わかるけど好きじゃないし・・」「どうせできないよ・・」となるでしょうね。

子供はそのような理由で「チャレンジ」をあきらめます。
母はそういう時、なんと声をかければいいと思いますか?
今の私はこう言葉かけします。

「下手なのではなくて、まだそれに慣れていないだけだよ!」
その「慣れ(なじみ)」を育てるのは、私たちのような仕事としている指導者であります。
ですが、その成果を大きく後押しする人、それがお子さんのそばにいる人・ママ(パパ)です。

だから、親子運動がとっても大事なのです♪

親子で一緒に運動をすることが、「なじみ」につながります。
それに、「な~んだ!パパもママもそんなに上手ではないではないか!」と
子供さんが安心します。それはそうです!パパとママも人間です。不得意なことありますよね♪
その安心感と、それでもパパ・ママがなんだか下手でも楽しそう!そう子供さんが感じとると、
子供はそれだけで「僕にもできるかな♪」「楽しそう♪」とそれだけでも「なじみ」が生まれるのです!
そう!パパもママも上手ではなくてもいいのですよ♪
私も実際息子とビーチボールで遊んでいるとき、翌日筋肉痛になってしまいました!(汗)
「ママ筋肉痛になっちゃったっ!」というと、「ママ弱いねぇ~」と息子はちょっぴり得意げにしていました。そんなときは「やっぱり、あなたはすごいねぇ!」って褒めてあげればいいのです♪
こうやって気づけば、子供に「なじみ」ができ、そしてムクムクと「やる気」もついてきます。
わが子ならず、私たちはそういうやる気スイッチが入った瞬間のお子さんを幾度も見てきました。

 

今のお子さんは、こういった「なじみ」が少なくなってきています。
それは、遊べる環境、子供の習い事事情、核家族化、いろいろな要因があると思われます。
でも、この時代にも、親御さんが少し「コツ」さえ覚えておけば、「なじみ」は作れます。

親子で体動かし運動!のイベントはそのきっかけ作り なのです。

さぁ今日からあなたもママ・パパしましょう!

yuugumama201336

 体動かし隊!のプレ教室では、
なじみをうまく作れない親子さんに
その場所を提供しています!

一緒に親子運動しましょう♪

 今月20日も親子で体動かしイベントのお知らせ
詳しくはこちらから。

他、イベントはイベントページより
http://yuugumama.com/service/

体動かし隊!では親子で体を動かす空間作りをしています!

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop