コミュニケーション力を伸ばす!親子で体動かし隊!イベント(4月21日あーすぷらざ)

ごきげんいかがですか?遊具ママです♪

4月になってまだまだ寒い日もありますが、4月21日も体動かし隊!イベントは行われました!
今回の親子で体動かし隊!のイベントは毎回テニスコートで開催されますが、
天候不良で、テニスコートのイベントから室内イベントに変更して行いました。

体動かしキャッチボール

体動かし隊!の活動にはいくつかある目標があります。

運動神経を伸ばす
☆運動におけるなじみの運動をすることで「できる」感覚をつかむこと
☆正解のない運動によって「楽しさ」と「自分らしい身体の動き」をつかむこと
体の統一性や両目の使い方など、身体機能を上手に使うためのプログラムでもあります。

でも、もう一つ大事にしていることがあります。
それは、「コミュニケーション」です。

普段固定の「親子ペア」なのですが、昨日は「ペアシャッフル」をしました。
この運動にあたり、ちょっぴり心配することがありました。
ある女の子、Hちゃんは新しい場所がドキドキしてしまう女の子です。
パパとママから離れなかったり、大泣きしてしまい、活動ができない時間もありました。

Hちゃんは「パパとママ」以外のパートナーでできる運動はまだ早いだろうか・・・。
そんなことも感じていました。

昨日はこのシャッフル組み分け、Hちゃんはどうだろうか・・ちょっぴり心配して様子を見ていたのですが、なんと、嫌がることもなく、他の大人の人とも、そして小学生のお兄ちゃんとも上手にキャッチボールができました。
このキャッチボールは、上手下手ではなく「コミュニケーション」が必要な運動なのですが、大人の人だけではなく、高学年のお兄ちゃんが「せ~の」と優しく声をかけ、立派にリードしていました。
Hちゃんも、それに素直に応じて上手な運動ができました。

確実にこのHちゃんは、運動機能もとても伸びてきていると感じていたところでしたが、
同時に心も育っているのだな・・・。
この光景を見て、まるで親のようにうれしくなってしまった遊具ママでした。

ここまで来るのには、ご両親の忍耐あってのことでした。
親子で体動かし隊!は親御さんの愛情を見る瞬間でもあります。
そして、運動は「心」を育てられます。
親子運動は、その現場を「親御さんも側で感じることができる」場所です。

来月もまた親子運動で、親子のコミュニケーションを、そして子供さんの成長を目の前で
見てみませんか?
次回はまたこちらのイベントページでお知らせします♪

kaaradaugokashiai2013421最後は室内イベント恒例のフィナーレ♪  


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop