オプトメトリスト・内藤貴雄先生のsmartプログラム導入!

ごきげんいかがですか?遊具ママです。

これまで、子供の発育を考え
脳発達」「体の動かし方」に体を動かす運動遊びが重要だということから、
公園などの遊ぶ環境を確保するため、またより楽しい公園を作るために遊具点検をしてきました。
また、体動かし隊としても、発育において、運動が「体」のみならず「心」にも大事な影響があること、
またスポーツまでにわたる運動の大切さを綴ってきました。

その原点となったのは、何人かに偉大な先生の影響があるのですが、
その一人の「内藤貴雄先生のビジョントレーニング」をこれまで
親子イベント、体動かし隊!・フィジカルパークなどで伝えてきました。

その今までの活動の中で、内藤先生先生から師事いただき、
ついに[smartプログラム]導入が決定!いたしました。
http://www.menosite.com/smart/

アメリカでは国家資格である「オプトメトリー」が考案されている多くは
「自閉プログラム」とされたプログラムになっています。

〇集中力
〇段取り
〇脳力開発

などを目的とされて使用しているプログラムです。

smartプログラムでは、
「目」の動かし方、両目で見る力のトレーニング
「体」の動かし方のトレーニング
「手と目の協調性」のトレーニング
などが学べます。

簡単に言うと、0歳からの遊びなどによる運動から生まれる動きから
自分の足はこう動かすのだ、
指はこう動かしていくのだ、と認識していきます。
その認識していく運動が、
脳発達の「シナプス」を作っていくことになり、(→詳しくはこちら)
「勉強」に使われていく「脳」を育てることになるのです。

smartプログラム現代の遊びに不足している「体の動きをマスター」するものです。
脳の神経系の話をすると、3歳まで?と思われがちですが、
その後も脳発育のため、また体の動かし方をマスターするには
0歳~高齢者まで必要なプログラムです。

一緒に楽しくsumartで、楽しく「脳」「体」の使い方を
マスターしていきましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
7月26日ボヌールドサクライベント
「親子でビジョントレーニング」(smartプログラムも入れていきます。)

フィジカルパーク夏期講習
「夏3日集中コース!」マンツーマン・少人数制クラス

随時生徒募集中!

 


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop