運動神経を可能な限り伸ばそう!!~フィジカルパーク~

こんにちは!
遊具ママです。

運動神経がいいってどういう事でしょうか?
運動神経を鍛えるってどういう事でしょうか?
よくあの子は運動神経がいいね!と言いますが、いったいどういう事でしょう?
単に、身体能力が高いだけでは、スポーツをする上で限界があります。
それは、いったいどういう事なのか?
少し考えていきたいと思います!
フィジパでは「脳」と「体」を考えます。

からの情報をキャッチする。
②情報をに送る。
③得た情報をが理解
に伝達
の筋肉を動かす(言葉・行動・運動等)

 

これは、どの場面でも同じです。

例えば 野球のバッターで考えましょう!

①~⑤の連携がうまく取れないと、
いくらバットを振る筋肉があっても
当たったら遠くにボールを飛ばせても
①~③の情報をキャッチする目がないと、
そのバッターはボールを遠くに飛ばせないですね!!

また、逆のこともありますね。

目がキャッチできても、
脳から体へ伝達できないと、

①~③の機能が高くて目で追う事が出来ても、
④~⑤の部分の情報が体へ伝達できる脳が機能しなければ、
そのタイミングに合わせて脳から筋肉に脳へ出せない。
したがってバットがそのボールを捕える事ができませんね!

「ボールをよく見ろ!!!」とか
「バットをタイミングよく当てろ!!」

打てない選手に、コーチはそう当たり前のことを、伝えていると思いますが、
その選手にその「能力」がなければ、
いくらそのアドバイスがあっても、それは到底無理な話です。

もちろん、現場でなんども繰り返していくうちに、
その①~⑤が鍛えていけるわけですが、
でも選手がつきっきりでボールを打てる環境はどれだけあるでしょうか?

自分自身でこれら、①~⑤をトレーニングする方法は、
実は、バットを振るだけではありません。
むしろ、バットなど無い方が鍛えることができるのです。

なぜなら、①~⑤を分解して効率よくトレーニングする方法があるからです。

これが、フィジカルパークで行われている
「スポーツビジョントレーニング」です。

「目からの情報収集力をトレーニングし、
脳伝達を早くし、また受け取った情報を
より速く・適切に体に伝達する。」

この機能を、体を使って鍛えていくのです。
このトレーニングは、とても楽しい時間でもあります。

苦しいトレーニングとはちがって、ゲーム感覚で行う事ができるのも、
フィジパの特有のプログラムです。

この①~⑤の機能は、12歳までの間に
「効果的」に鍛えることができると言われています

ゴールデンエイジ・プレゴールデンエイジという言葉も最近聞かれますが、
それは、6歳~9歳・9歳~12歳の事をいいます。
そして、そのゴールデンエイジの土台は、0歳~6歳です。
フィジパは、この12歳までの期間をとても注目しています。

また、さらに目的が明確にしてあげることも大切です。
フィジパは「目と脳」を考えて「思考」の使い方も勉強します。

メンタル(ビジョン)トレーニングでその「思考の使い方」や「集中力」の使い方
を伸ばしていきます。

マンツーマンクラスは、親御様にも「個別のカリキュラム」を明確にお伝えしますし、
少人数制クラスでは、それに近い形で、それぞれの目的とトレーニング方法を学びます。

*********************************
冬季講習受付中!

スポーツをがんばりたい小学生のための講習!

12月24日・26日・27日・28日

●スポーツメンタル(ビジョン)トレーニング・・・・思考の使い方を中心として、メンタル・集中力を高める講習をします!

●スポーツバランス・ビジョントレーニング・・・スポーツで活躍できるための、身体能力の基礎を作ります!

フィジカルパークのHPhttp://physipa.com/
お問い合わせは、フィジパのHPのお問い合わせページよりお問い合わせください!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop