遊具点検レポート(広場の安全)

こんにちは!
遊具点検ママの遊具点検レポートです!

1月末から80公園余りを点検しております。
そこで、とっても嬉しいことがたくさんありました。

一件普通の公園の広場。
この広場ですが、実は以前の点検では
この広場に「小石」がいっぱいありました。

この小石、「ガラ」というのですが、
これが露出していると、転んだと気にケガをしやすいのです。

「ケガくらいして経験することも大切」と思っている私です。
でも、補助輪を取りたい子が、転倒して大きなケガがあるよりかは
また起き上がって頑張る力を身に着けられるなら
「小石」はない方が望ましいですよね。
昔なら考えられないほどのものですが、
今の子育てにそれは通用しません。
時代は変わってきているのです。

点検中はそんな「ガラ」を指摘していますが、
今年きた公園は、見事に「ガラ」が無くなっていました!!
 
点検をしていても、その甲斐がないな・・と肩の力が抜けてしまうようなケースもありますが、
こうしてしっかりその点検を形にして下さると、
点検をしている側もうれしいです。
何よりも、この広場で多くの子供たちが安全で元気に遊んでもらいたい!

最近は「小学生の失踪」事件なども頻繁に行われますよね。
やはり視界が広い公園子供が家族で安心して遊べる公園、
安心して遊ばせられる公園こそ、親も送り出せる場所です。

ある程度の安全を確保することが、
子供の体力を応援する場所だという事には変わりないです。

過保護にしたくないけど、適度に安全を保ち、この時代でできる
子育てをしていきたいものです。

1654747_646320645430474_2047068908_n

 

 

 

 

 

来週も、木枯らしの中元気に点検へ行ってきます!

by 遊具ママ

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop