スポーツで子供を育てよう♪①

ごきげんいかがですか?


スポーツの秋ですね♪

 世田谷・横浜の教室でも野球・ソフトボール・サッカー・バスケットボール・水泳・剣道・テニス・空手
と様々なスポーツに取り組む子供たちが着ています。
みな、それぞれのスポーツの現場でその能力を上げるために来ています。
そして親御さんもびっくりするくらいの
成果を感じていいただき、
嬉しいメールやお言葉を頂戴しています!
子どもの限りない「可能性」をひしひし感じ、感動の日々です。

 

ただ教室には、大きな目標があります!
それは
「運動力・スポーツ力」だけが到達点ではない、ということです。

  いえ、スポーツ力をアップさせたいからこそ、
「フィジカル」だけ向上できたらよいと考えていません。
と言ったほうが正しい言い方です。

 

スポーツにはさまざまな競技がありますが、
「チーム競技と個人競技」という分け方をすると
実に大きな特徴が出てきます。

私はテニスをしていましたが、
テニスでは一度試合になったら「頼れるのは己のみ」です。

シングルスでは、時に2時間~3時間にも及ぶ試合を、
たった一人でコートを駆けずり回り、戦わなくてはなりません。
自分の実力・勝ちたい気持ち、それだけにしかすがるものはないのです。


一方、チーム戦にはメンバーチェンジなどできますが、
だからこそレギュラーに入る入らない、
またチームメイトも「仲間」であり同時に「ライバル」だったりと
その取り組む上での「考え方」が非常に大事になってきますよね。

 

そういう意味で
「勝利」に向かって取り組む過程
子供たちが「どういう形で、そういうプロセスで取り組むか」
非常に重要になり、「思考力」がトレーんぐできる現場だと感じています。


トップで活躍している選手には
その「思考力」が優れているのだと感じます。

 

それはスポーツのみならず、
何かを取り組む際には必ず必要となっている部分が
「思考力」です。

「個人競技」であっても「チーム競技」であっても
常に「個」と「チーム」
そして「夢」「希望」を見られる子が
そのステップを踏んでいけています。

私はスポーツを通じて、子供たちに
その子らしい「生き方」を身につけて行ってほしいと願います。



その子らしい「思考力」と
この教室での「トレーニングの成果」が素晴らしくマッチングした時、
この通っている子どもたちが
素晴らしい形でそれぞれの場所で活躍してくれる!
私は確信しています!

doujyouzoukin

道場では「片づけ・掃除」子供たち自身で行います。
しかし、まだまだ雑巾がけは全般に下手・・・。
現代っ子ですねぇ・・・。
もっと仕込みが必要ですね~(笑)

フィジパ道場・・・http://physipa.com/  ←フィジカルパークHP
(只今道場のHPは作成中・・・)

フィジパ道場FB https://www.facebook.com/physipadoujyou?hc_location=timeline
?? CMYK


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop