親子で体を動かし運動にこだわる理由~親が楽しむ・そして待つ~
ごきげんいかがですか。遊具ママです!
本日は親子で体動かし教室をしてきました♪
久しぶりに教室に参加するお友達・・・。
その中にははじめの数分もしくはもっと長い時間固まってしまうお子様も多いのです。
でも、今僕はどんな状況にいるのか、どんな場所なのか、リサーチ中なのです。
そして、じゃぁぼくは何がやりたいの?・・・それが理解できて初めて体を動かすことをするお子さんも多いです。
こういう時に無理やり参加しなくてもいいのです。
しっかりお子さんは目で・耳で、そして肌でしっかり吸収しています。
その時間がかかる子、早い子の違いはあるけど、それもわが子の特徴とおもえばどうってことはありません♪
大事なのはパパ・ママがせかさずゆっくりお子さんの歩調に合わせること。
「すいません。」と私たちに気遣いをして下さることもいりません。
それが自然の形なのですから!
焦る親子さんに「いまリサーチ中ですから、ゆっくり行きましょう♪」と伝えると、パパもママも楽になります。でも、もっと良いのはパパ・ママは子供のことをがんじがらめにして見守らないで、自分も楽しく運動して子供たちの「スイッチ」を待つこと。
実はこれが子供のスイッチを早く見つける近道だったりします。
「子供さんを放っておいて!」と思われるかもしれませんが、
パパ・ママが楽しくしているのをじ~っと見ています。
そしてだんだん体を動かしたり、目がきらきらしたり、観察しているとそこに「やる気スイッチ」が見られます。
このテニスコートでの体動かしイベントでずっと参加できなかったお子さんは一度もいませんが、
時に「見学で状況を吸収」するタイプだったいるはずです。
子供はそうやって「見て・聞いて・空気を感じて・そして触って・・・」五感を使って育ちます。
その場にいることが、すでに子供さんの成長!
パパとママが楽しくしている。笑っている!
そんな姿を見ることも子供さんには必要なことで「成長」につながるのです。
「親子で体動かし運動!」港南台でのテニスコートイベントは次回3月20日を予定しています!
またこのブログにて発信します♪
次回「目のコンビネーション」についてUPいたします!
2月23日に参加したみなさんのページもあります♪
参加した方、専用パスワードにて入ってくださいね♪(^^)