コミュニケーション力を伸ばす!親子で体動かし隊!イベント(4月21日あーすぷらざ)
ごきげんいかがですか?遊具ママです♪
4月になってまだまだ寒い日もありますが、4月21日も体動かし隊!イベントは行われました!
今回の親子で体動かし隊!のイベントは毎回テニスコートで開催されますが、
天候不良で、テニスコートのイベントから室内イベントに変更して行いました。
体動かし隊!の活動にはいくつかある目標があります。
運動神経を伸ばす
☆運動におけるなじみの運動をすることで「できる」感覚をつかむこと
☆正解のない運動によって「楽しさ」と「自分らしい身体の動き」をつかむこと
体の統一性や両目の使い方など、身体機能を上手に使うためのプログラムでもあります。
でも、もう一つ大事にしていることがあります。
それは、「コミュニケーション」です。
普段固定の「親子ペア」なのですが、昨日は「ペアシャッフル」をしました。
この運動にあたり、ちょっぴり心配することがありました。
ある女の子、Hちゃんは新しい場所がドキドキしてしまう女の子です。
パパとママから離れなかったり、大泣きしてしまい、活動ができない時間もありました。
Hちゃんは「パパとママ」以外のパートナーでできる運動はまだ早いだろうか・・・。
そんなことも感じていました。
昨日はこのシャッフル組み分け、Hちゃんはどうだろうか・・ちょっぴり心配して様子を見ていたのですが、なんと、嫌がることもなく、他の大人の人とも、そして小学生のお兄ちゃんとも上手にキャッチボールができました。
このキャッチボールは、上手下手ではなく「コミュニケーション」が必要な運動なのですが、大人の人だけではなく、高学年のお兄ちゃんが「せ~の」と優しく声をかけ、立派にリードしていました。
Hちゃんも、それに素直に応じて上手な運動ができました。
確実にこのHちゃんは、運動機能もとても伸びてきていると感じていたところでしたが、
同時に心も育っているのだな・・・。
この光景を見て、まるで親のようにうれしくなってしまった遊具ママでした。
ここまで来るのには、ご両親の忍耐あってのことでした。
親子で体動かし隊!は親御さんの愛情を見る瞬間でもあります。
そして、運動は「心」を育てられます。
親子運動は、その現場を「親御さんも側で感じることができる」場所です。
来月もまた親子運動で、親子のコミュニケーションを、そして子供さんの成長を目の前で
見てみませんか?
次回はまたこちらのイベントページでお知らせします♪