親子でビジョントレーニング(mamaBA×ボヌールドサクライベント報告)

ご機嫌いかがですか♪遊具ママこと、ふわりんです。

今日は、mamaBA×ボヌールドサクラさんのコラボイベントのワークショップでした。
私は、「親子でできるビジョントレーニング」を行いました。
親子さんの遊びから、ごく観点ではありますが、ビジョントレーニングにつながる遊び、
そしてその簡単な概念などをお伝えしました。

30分の講習がもう「あっ!!」という間であれもやりたかった~。
これもやりたかった~という事だらけで・・・。
写真のスポンジボールの運動ももっともっといろいろ考えていたのですがっ!
やはり30分のショートコースなので次回のお楽しみ♪ということにしましょう♪

*今回のワークショップの伝えたいこと*
①親子でできる遊びの「ヒント」
②目を使った遊びが大事だよということ。
③その遊びをみなですることで、こどもさんのスイッチを入れる
この3つが大きなテーマでした。

0歳~小学6年生までの幅広い年齢のお子さんが16人もご参加の30分講義だったため、
スペースや人数の割合、時間など能力向上の教室としてはやや不十分だったかもしれませんが、大きな目標は、その「きっかけ」つくりだと思っています。
500円ワンコインというのも、mamaBAとサクラさんご協力あってのことだったので、そのきっかけを
頂いたことに感謝しています(^^)

yuugumamavision45bs2

1歳~小学6年生まで、幅広い年齢のお子さんとそのママ、16組のみなさん。
それぞれの年齢にあった動き方でビジョントレーニングを楽しんでいただけました。

今日は風船も使いましたが、風船はこう見るとブルーが多かったなぁ。
ピンクは覚えている限り二人くらい?だったような・・・。
次回イベントがある赤も用意して風船を選んでもらうおと思っています♪

oyakodevision201345bs

このイベントでちょっと行き詰っている「親子遊び」に「体を動かす運動」を
取り入れてもらえたらいいな~と願います♪

(初夏から始める東北沢の教室でもこの「親子運動」は続けていく予定です♪)

それから、個人セッションでは両眼視のチェック&カラーグラス体験♪
カラーグラスセラピーは体験のみで、そこからセッションをする時間はなかったのですが、
いくつかかけてくださるとその方の背景がなんとなく見えてくるので、深くお話したかった・・。
でもここは我慢!(笑)
今日は多くの方に「両眼視チェック&カラーグラス体験」をしていただくことが目的
だったのでまた深いお話は、ご希望ある方にセッションとしてさせていただこうと思っています♪

colorglass231345kids今日はこんな「体験ショット」もありました♪
すごい!小さいお顔に4連グラス♪やりますねぇ~♪(^^)/
カラーグラスについては、「ふわ凛♪の応援日記」のほうでもう少し細かい報告をさせていただきたいと思っています♪

次回は7月26日に2部構成で年齢別で行う予定です!10時半~11時半~です。
また、ツキイチ体動かしイベントも行っております!こちら、4月21日港南台テニスコートにて!
こちらは大人の部も!大人の単独参加のコーナーです!
詳細はイベントページをご覧ください♪


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop